トップ

ツイッターメインの更新になってしまっている現状。
カテゴリ
全体
へんりくせんについて
マイキャラたち
ご購入でーす
読了本レビュー
お出かけ
ゲームの話
漫画&小説の話
アニメの話
音楽の話
ハロプロの話
ご当選
チェンクロの話
雑記
SealOnlineの話
WILD ARMSの話
iPad用オススメアプリ
パンヤの話
僧侶祭り
バトン系
本好き100の質問
わりと音楽好き100の質問
SealOnline100の質問
Link
ついったー
検索
記事ランキング
ライフログ
予約済み
オススメ
最新のトラックバック
戦姫絶唱シンフォギアG ..
from オタク 萌え  現実逃避
オブデロード一族の女たち..
from 投資一族のブログ
IPADアプリ
from IPADアプリ
♪迷って気づけば月曜日~。
from しるおん雑記+-。
飴村行『粘膜蜥蜴』
from 初心者のための読書ガイド
以前の記事
2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...
Copyrightとか
当ブログに記載されている
会社名・製品名・システム名
などは、各社の登録商標、
もしくは商標である場合が
あります。

シールオンラインの
ゲーム内および公式サイト、
公式印刷物等で
使用されている画像
およびデータ、イラスト、
文章、音楽、映像についての
著作権は下記が
保有しております。
YNK Partners
株式会社 YNK JAPAN

© 2007 YNK Partners Inc.
All rights Reserved.
© 2007 YNK JAPAN Inc.
All rights Reserved.

んでパンヤはこっち。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd.
All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc.,
All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc.,
All rights reserved.

ちなみに当ブログは
リンクフリーでありますが
報告してくれると
中の人が喜びます。

そして、業者は(゚⊿゚)カエレ
その他のジャンル
画像一覧
カテゴリ:本好き100の質問( 1 )
by へんりくせん |
本好きへの100の質問
001. 本が好きな理由を教えてください。
    理由なんてない、それくらい好き。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
    う~ん、シャーロックホームズかな・・・

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
    また、その本を今でも持っていますか?
    全く覚えてない(汗

004. 購読している雑誌はありますか?
    ダ・ヴィンチ(メディアファクトリー)

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
    無し。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
    云々はいいから、面白かったかどうか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
    辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ』

008. ベストセラーは読む方ですか?
    読まない方。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
    ミステリ。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    多分中毒、読む本がないと不安になる。

011. 月に何冊くらい読みますか?
    5~10冊

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
    一応チェックします。発行日と刷り数のチェック。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
    800円

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
    昔はよく図書館で借りていた。最近は行く機会がない。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
    「買った本はみんな目を通す派」

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
    ありあり。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
    まぁこんなもんだろ(´ー`)

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
    ミステリで100冊ほど。以前に処分したのでそんなもん。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
    ほとんどミステリ、漫画も多し。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
    そこそこされていると思う。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
    いまだかつて無し。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
    気が済まない方かも。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
    置き場所と本代。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
    両方。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    それが重要だと思えば調べる。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
    布団の中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
    とりあえず流し読んでみて、ダメだと思ったらヤメ。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
    (例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
    音楽を聴いてることが多い。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
    講談社ノベルスの栞が使いやすくて良い。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
    あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
    栞。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
    その時読みかけの本。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
    特に無し。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
    島田荘司『暗闇坂の人喰いの木』

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
    面白かったのは読み返すこともある。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
    「辻村深月」「鳥飼否宇」「氷川透」「石持浅海」「大沢在昌」
    (順不同)
    結構ころころ変わるので理由は無しの方向で。 

036. 好きなシリーズ物はありますか?
    前述した作者のシリーズ物は好き。特にこの二つ。
    島田荘司「御手洗シリーズ」
    大沢在昌「新宿鮫シリーズ」

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
    作者。あとはフィーリング。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
    翻訳小説苦手( ;´・ω・`)

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
    特にいない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
    嫌いではないが読まない。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
    内容から。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
    無い。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
    これはノンフィクションかどうか微妙だけど
    石丸元章『スピード』『アフタースピード』

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
    恋愛小説は読みません。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
    『異邦の騎士』を思い出すと泣ける。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
    面白いミステリを読むと分泌される。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
    京極夏彦と森博嗣はもうおなか一杯。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    島田荘司『眩暈』

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    食わず嫌い=一生読むことはない

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
    アーサー・コナンドイル『シャーロックホームズの冒険』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
    光文社、最近のカッパノベルスには目を見張る物がある。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
    講談社。最近の講談社ノベルスの方向性が嫌い。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
    小学生の時ホームズで書いた記憶がある。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
    島田荘司『眩暈』ハードカバー版

055. あなたは漫画が好きですか?
    大好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
    「西脇だっと」「関崎俊三」「犬上すくね」「小林立」「平野耕太」
    (順不同)
    平野耕太『大同人物語』続きキボンヌ。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
    持っているが同人誌。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
    平野耕太『進め!!聖学電脳研究部』新声社

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください
    (実在する書名に限ります)。
    浮かばないよ(´・ω・`)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? 
    それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
    一応全部読む。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
    御手洗潔

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
    二階堂蘭子

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
    御手洗潔
    鮫島

064. 先生といえば?
    石岡和己

065. 探偵といえば?
    御手洗潔

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
    御手洗潔&石岡和己
    シャーロック・ホームズ&ワトソン博士

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
    特に無し。

068. 子供の出てくる作品といえば?
    石田衣良『うつくしい子ども』

069. 動物の出てくる作品といえば?
    ネタバレになるので書けません(;´ー`)

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
    感情移入とかしない派

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
    名探偵!(即答

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
    夢中になった作家「綾辻行人」「島田荘司」
    夢中になっている作家「辻村深月&石持浅海」

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
    自分が作家になっても仕方ないので却下。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
    大沢在昌。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。
    作家名とジャンルを教えてください。
    島田荘司に若き日の御手洗物を。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
    夢枕獏に「大帝の剣の続きを書け!」と言いたい。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
    菊池秀行(笑

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
    作家のイメージってなんだよ('A`)

079. あなたにとって、詩人といえば。
    詩人とかワカンネ。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください
    (実在する書名に限ります)。
    天童荒太『家族狩り』

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
    ある、捨てるくらいなら読んでくれそうな人にあげたい。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
    ぞんざいに扱う事全般。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
    もっと本を読まないとダメだよ。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
    住んでる世界が違うんだなと思う。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
    ある。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
    死にたい。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
    ありません。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
    そういう時代なんだなと思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
    絶対無くならないと思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
    生きていけない。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
    いない。

092. 映像化してほしい本はありますか?
    雫井修介『犯人に告ぐ』

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
    映像化して成功した作品なんてあるの?

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
    したこともないし、したいと思ったこともない。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。
    さあ、どうしますか?
    気長に待つしかないんじゃないの?

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
    あるわけがない。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
    そういうのあまり覚えてないのよね(汗

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
    SealOnline

099. 出版業界にひとことどうぞ。
    流行しているからといって、
    そのジャンルをポンポン出版するのはやめろ。
    虫唾が走る。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
    人生の一部。


2005年5月31日加筆修正

質問内容はこちらから使わせて頂きました。
[PR]
by へんりくせん | by r_henriksen | 2004-10-24 14:04 | 本好き100の質問
なかのひと Firefox3 Meter